ハハノオト

働くアラフォーの子育て初心者が、これ良かった!と思ったこと・モノを自分と誰かのために記録するブログ

3歳前の娘に!はじめての【シルバニアファミリー】購入レポ(1)

f:id:ringo-note:20200208201823j:plain

もうすぐ3歳になる娘へのクリスマスプレゼントに、「シルバニアファミリー」を贈りました。

決めた理由は、従姉妹の家に遊びに行くと、いつも真っ先にシルバニアファミリーで遊んでいるから。私自身、子どもの頃に大好きだったので、あの精巧な世界観に魅了される気持ち、よくわかります。

小物がかなり小さいので、まだギリギリ2歳の娘にはどうかな?と思いながらも購入したので、レポします。

最初に購入したもの

まずは基本の「お家」と「家具」と「人形(家族)」が欲しいところ。でも、いっきに全部揃えるのは予算オーバー!

調べたら、家具セットに人形が1〜2体ついているものがあるので、まずはお家と家具セット(人形つき)をクリスマスに、残る人形の家族を年明けの誕生日に贈ることにしました。

お家

お家については、あまり悩みませんでした。

人形の家族全員が入れる大きめのものが良かったし、家の形が色々と変えられると遊びの幅が広がるかなと思い、赤い屋根の大きなお家で決定。

f:id:ringo-note:20200208092817j:image

エポック社より写真お借りしました

購入時にはあまり重視していませんでしたが、この家は室内灯がつくのが面白い!

進化したなぁ。

家具

悩んだのは、家具。我が子のぬいぐるみのお世話遊びを見ていると、興味があるのは

  • お風呂
  • トイレ
  • ベッド
  • キッチン

あたり。やはり自分の生活に密接に関係しているものに興味があるんですよね。

この4つが入っている人形つきのセットがいいなと探しましたが……どれも、帯に短したすきに長し……!

 

はじめは、リスとネコの人形2体もついているので、これにしようかと思いました。

トイザらス限定 シルバニアファミリー 赤い屋根の大きなお家 ギフトセット

→でもトイレとキッチンがない!洗濯機なくていいのにな……ということで没。

 

・あそびがいっぱい!はじめての家具セット 

→トイレとキッチンはあるけど、お風呂とベッドがない!冷蔵庫なくていいから、入れて欲しい……。

 

・赤い屋根の大きなお家おすすめ家具セット

 

 お風呂がない…!あとお風呂だけなのに!テレビなくていいから……以下略。

 

結局、私が欲しい4つの家具が入っているものは見つけられませんでした。

最終的には私の希望に一番近いので、リスの女の子1体がつく、「赤い屋根の大きなお家おすすめ家具セット」(トイレ・ベッド・キッチンあり)にして、後日、「おふろセット」を単品で買い足すことにしました。

人形

クリスマスプレゼントでは予算外の人形の家族(リス除く)。せっかく後から誕生日プレゼントとして買うなら、どの人形がいいか本人に選んでもらうことにしました。

シルバニアシリーズの人形といえば、ウサギですが……ご存知でしょうか?

実は、こんなにいるんです!すごい!!

f:id:ringo-note:20200207192525j:image

写真はカタログより

個人的にはネコの家族がいい……。

f:id:ringo-note:20200207192707j:image

娘もはじめは色々言ってましたが、最終的には一番王道のショコラウサギの家族を選びました。

実はこの「リス1体で乗り切り、後から家族を揃える作戦」。懸念してた通り早々に

「この子の家族は?」

と言われてしまいました……やっぱりね!!

従姉妹の家でウサギの家族いっぱい見てるもんね……!

結局、娘のこの発言を知った祖母が、誕生日プレゼントを早めて、年内にウサギの家族を贈ってくれました。ありがたい……!

事前準備

動画「シルバニアファミリーミニストーリー

クリスマスプレゼント選びはサンタ(親)任せなので、娘の反応に正直ドキドキでした。小心者なので、事前に娘のシルバニアへの気持ちを盛り上げるべく、小細工しました。

我が家では、嫌がる歯磨きの仕上げ時間だけ、スマホで動画視聴OKとしています。クリスマスの数日前から、この歯磨き中の動画として「シルバニアファミリーミニストーリーを観せていました。

f:id:ringo-note:20200208110620j:image

シルバニアシリーズのキャラクターが楽しく暮らす3DCGアニメです。出てくるキャラクターや舞台(家やお店)、小物などは実際のおもちゃと同じなので、二次元と三次元が結びついて、気持ちが高まります。実際にシルバニアで遊び始めてから観たら、さらに気持ちが盛り上がると思います。

動画はシルバニアファミリーの公式サイトからYouTubeの動画に飛んで観られます。Amazonプライム会員ならprim videoのアプリが便利。1本3分くらいでちょうどいい長さです。

設置場所と庭の準備

プレゼントをもらったその日から遊び始めると思うので、お家を出しっぱなしにできるよう、設置場所を用意しておきました。

我が家には人から譲ってもらったIKEAのTROFAST (トロファスト)があるので、そのフレーム(93x53)の天面に設置することに。

せっかくなので、ヨドバシでジオラマ用の芝生シートを買い、天面にひいてみました!

f:id:ringo-note:20200206231308j:image

芝生シートが余ったので、ブログなどを参考にさせてもらい、セリアで買ったコルクボードに貼って、持ち運び用の庭も作りました。準備万端!

f:id:ringo-note:20200206230519j:image

この時点で、私の方がシルバニアファミリーに夢中です。

娘の反応

肝心の娘の反応は……すごく良かったです!!

もらった日から毎日遊んでます。

人形にアテレコして会話させて遊んでるので、やっぱり1体だけでなく、家族がいた方が良かったようです。

それと、やはり指先で摘むようなすごく小さな小物は扱いが難しそうなので、よく家具で遊んでます。トイレとベッドはかなり頻繁に使っているので、家具選びにこだわって良かったです。

案の定、「お風呂は?」と聞かれてしまいましたが‥…いっきに揃え過ぎるのも教育的に良くないかなと思ったので、お風呂は誕生日までお預けにしました。

(後日、誕生日プレゼントで買い足したお風呂もお気に入りで、人形は毎日裸にされて入浴しています。)

室内灯も気に入ったみたいです。あと、狙った以上に、お家の形を変えて遊んでます。(3歳前でも、家の可変ができるのにビックリ。)

親の感想

やっぱりシルバニアファミリーの世界観は素敵!私がすっかりハマってしまいました。

寝る前に、かいがいしくショコラウサギ家族とくるみリスちゃんを寝かせたりしてる娘の姿を見ると……かわいいぃぃ!

買って良かったなぁ〜と思います!

自分の経験ではシルバニアファミリーは比較的長く遊べるとは思いますが、それでもいずれは遊ばなくなってしまうので、3歳直前の早めに買って良かったと思います。年齢を重ねながら遊びの幅が広がるといいな。

 

後日、おふろセット以外に、車(おでかけファミリーカー)を買い足しました!

haha-note.hatenablog.com