ハハノオト

働くアラフォーの子育て初心者が、これ良かった!と思ったこと・モノを自分と誰かのために記録するブログ

【シルバニア】購入レポ(2)[おでかけファミリーカー]

f:id:ringo-note:20200208201829j:plain

 

シルバニアファミリーの定番の家、家具、人形で遊んでいる娘。そこに「おでかけファミリーカー」を買い足したので、レポします。

ちなみにはじめてのシルバニア選びの記事はこちら

 

haha-note.hatenablog.com

 

車を買い足した理由

3歳の誕生日に、祖父母からシルバニアの「おふろセット」をもらうことになっていましたが、親からの誕生日プレゼントが決まっていません。

でも、親は直前のクリスマスで結構な金額を使ったので、控えめにしたい……ということで、手作りのおもちゃと、シルバニアの何かをあげることに。

小物を選ばなかった理由

今持っている「大きな赤い屋根のお家おすすめ家具セット」には、食べ物がトマトとほうれん草しかついていなかったので、何か食べ物や食器などの小物をあげようかと思いました。

ふわふわパンケーキセットとか可愛いくて悶絶します。私が。

でも、まだ3歳0カ月。遊び方を見ていると、トマトやほうれん草などの小物の扱いは難しそう。そして、遊び方が雑なのでポロポロ落とし、初日から小物は紛失の危機。まだ年齢的に、大きめのものの方が遊びやすそうです。

車を選んだ理由1:場面転換と持ち運びができる

じゃあ、家具を買い足すかとなると……部屋が狭くなるし、遊び方はあまり変わらない気が。

小物より、家具より、どうせなら場面転換ができるものの方が遊びの幅が広がって良いなと思いました。

お店屋さんシリーズとかいいな、とは思ったのですが、お値段が高いし、場所をとる……。

f:id:ringo-note:20200208154530j:image

エポック社より写真お借りしました

そこで、です。

車なら、小さな手でも人形全員を安定して運べ(←大事)、色々な部屋で遊びたがる娘に良さそうです。

車を選んだ理由2:付属のピクニック小物がいい

突然ですが、私はピクニックが大好きです。正確に言うと、原っぱなどに敷物を敷いて食べることが好き。娘も私の影響で、お外でご飯やおやつを食べるのが好き。春や秋は、公園でピクニック三昧です。

そんな私のハートを撃ち抜いたのは「おでかけファミリーカーV-01」。旧タイプの車ですが、なんと付属小物は、ピクニック小物!

す、素敵……!

娘とシルバニアでもキャッキャうふふとピクニックしたい…!

小物は扱いが難しいと書きましたが、付属のお弁当は、お弁当箱と中身が一体で扱いやすそう。サンドイッチと缶ジュースはギリギリ……いや、すぐなくしそうかな……でも、ピクニック好きの血が騒ぐのを抑えられない!

小物は車のトランクに入れて閉めれば失くしにくいと言い訳して、おでかけファミリーカーV-01に決めました。

さっそく、小物が揃った、状態の良い箱入りのものをメルカリで購入しました。誕生日プレゼントですが、まだ3歳。本人は新品も中古もこだわらないし、クリスマスに家と家具と人形全てを新品で揃えて予算も厳しいので、車は中古で勘弁してもらいます。

使用レポ

結論から言えば、おでかけファミリーカー、予想以上のヒットです!

人形たちはお家から飛び出し、色々なところにお出かけしています。親の都合で、リビング以外で過ごして欲しいときにも、持って行きやすくて便利。

娘がぐずった朝は、人形全員をファミリーカーに乗車させたまま手提げ袋にいれて、保育園まで連れて行きました。(もちろん親が預かります)

そして付属のピクニック小物もやっぱりヒット!見てください、車のバンパーを引き出すと、テーブルになるんです!

f:id:ringo-note:20200207192755j:image

サンドイッチ、可愛い…!

ピクニック、楽しい!!

f:id:ringo-note:20200207192850j:image

ピクニックの敷物を縫おうかな〜。

娘は特に缶ジュースが気に入ったようです。失くしそうでハラハラしますが、遊びおわったらなるべく親がトランクに入れて閉めてます。

誕生日プレゼントには、他にもオール100均の材料で手作りしたフェルトのドーナツ屋さんごっこセットをあげました。

シルバニアファミリーの家族は、よく車に乗って、ドーナツ屋さんにも出かけてます 笑

f:id:ringo-note:20200207163311j:image

次の野望ですが、もう少し娘が大きくなったら、娘と一緒にシルバニアの人形たちの食べ物を粘土で作りたいな……!

 

ちなみに現在販売されているのはこちら。ベビーカーが付いているのが魅力的!

「たのしくおでかけファミリーカーV-05」 


 

2020年4月発売の「いっぱい乗れるよ!ピクニックワゴン」もいいな〜。 


 

「みんなでおとまりキャンピングカー」も素敵!