ハハノオト

働くアラフォーの子育て初心者が、これ良かった!と思ったこと・モノを自分と誰かのために記録するブログ

【パルシステム】「3日分の時短ごはんセット」は余る食材を4〜5日目分に使えるのが魅力

f:id:ringo-note:20200215204943j:plain

忙しいみなさん、毎日のご飯作り、本当におつかれさまです。

みなさんは食材宅配サービスを検討・利用したことがありますか?私は育休明けの職場復帰を前に、パルシステムオイシックスヨシケイの3サービスを実際に試してみました。

最終的にパルシステムの「3日分の時短ごはんセット」に決め、利用して1年以上経ちましたので、我が家流の使い方などをご紹介していきたいと思います。

ちなみにこの記事はこんな方に向いています。

・料理キットを含む食材宅配サービスを利用したい人

・全くの料理初心者ではなく、ありものの食材でも何かしらの料理を作れる人

・献立は考えてもらいたいけど、一週間分の献立をガッチリ決められるのは嫌な人

 

「3日分の時短ごはんセット」は食材が余るのが特徴

届く食材の形態に特徴あり

パルシステムの「3日分の時短ごはんセット」は、その名の通り、3日分の夕飯【主菜+副菜(汁物)】の食材とレシピが、週に一度まとめて配送されるサービスです。例えばある週の献立がこちら。

f:id:ringo-note:20200213134222j:image

この献立に対する3日分の食材の提供形態がちょっと変わっていて、こんな感じです。

1日目の主菜

1日目の主菜の食材は、レシピに対してちょうどの量のカット済み野菜や、味付け調味液が1つにまとめられたいわゆる「料理キット」の状態で届きます。

切ったりする必要がないため、調理時間はすごく短時間で済みます。

f:id:ringo-note:20200213095355j:plain

2〜3日目の主菜・3日分の副菜(汁物)

2〜3日目の主菜と、3日分の副菜(汁物)の食材は、料理キットではないものが届きます。

例えば、レシピ上必要な卵の量が2個でも、1パックが届きます。肉や魚、冷凍カット野菜、調理済み食材も、スーパーなど売られているような量・パッケージの商品が届きます。

レシピは、もちろん時短を意識した簡単なものにはなっていますが、カットなどされていないため、野菜の皮を剥いたり切ったり、調味料を配合したりと、1日目に比べると少し調理時間がかかります。

副菜(汁物)は、レンジで温めるだけというものもありますが、自分で調理が必要な場合も多いです。

f:id:ringo-note:20200213125822j:plain

 

 献立(レシピ)通りに作っても食材が余る!

もうおわかりかと思いますが、レシピに対してちょうどの量のカット済み野菜や、味付け調味液がまとめられたいわゆる「料理キット」が用意されるのは、1日目の主菜だけなのです。

他は、時短レシピ(献立)に必要な食材を、パルシステムの通常の商品で手配しますよ、という内容になっています。

ヨシケイオイシックスの料理キットでは1食分の食材は使い切りの量で届いて余らないのですが、パルシステムは1日目の主菜以外はキット対応になっていないため、特に丸ごと届きがちな野菜などの食材が余るのです。

私にとって、この余った食材を4日目や5日目の料理に当てられるのが便利なんです。

セットの献立通りに作らなくてもいい

いきなりですが、我が家は「3日分の時短ごはんセット」の献立通りに料理を作っていません。

以前、ヨシケイ利用中の友人に「メニューの家族受けはどう?」と感想を聞くと「うーん、献立通りに作ってないからなぁ」と。

まさに、目から鱗……!そう、料理キットなどを使ったって、

決められた献立・レシピ通りに作らなくてもいいのです

小さな子どもって、食べられる食材や調理方法がすごく限定的ではありませんか?また、家族に好き嫌いが多い人がいても同様。

私がヨシケイオイシックスを選ばなかったのは、家族の好みに合わせた柔軟なカスタマイズがやりにくかったからなんです。

 料理キットサービスの合わなかったところ

毎日料理キットを配送してくれる(しかも玄関先に留め置きが可能!)ヨシケイも良かったのですが、ちょっと苦手だったのはこんな点です。

ヨシケイの苦手だったところ】

  • 当日届く献立が、家族の苦手なものだったり、「今日食べたいものじゃない」ことがある。
  •  上記の理由で、届いた材料で違う料理を作ろうとしても、材料がレシピに対してキッチリの分量なので、ちょっと難しい。

忙しい私のかわりに、毎日の献立と食材を用意してくれる点がメリットなのに……試してみたら、一週間分の献立をガッチリ決められるのが苦痛だったんです。 

対して、オイシックスの料理キットは、冷蔵・冷凍が選べ、内容も自分で選べ、小洒落た料理も多くて良かったのですが、こんなところが苦手でした。

オイシックスの苦手だったところ】

  • 宅配便で届くのが煩わしい(留め置きは不可能)
  • 送料の関係でまとめ買いするので、嵩張る料理キットで冷蔵庫の中がいっぱいになる
  • 高い…!(美味しいけど)

料理キットのサービスは私には合わないのかな……とも思いましたが、働きながら、毎日の献立を考え、買い物するのは、やっぱり大変……!

そこで期待したのが「3日分」と銘打っているパルシステムのサービスでした。

色々助けてもらいたい平日5日のうち、3日は献立を提案&材料の用意をしてもらい、残り2日は自由にできるって、ちょうどいいなと惹かれたのです。

ちなみにパルシステムは留め置きしてくれるので、働く身としては助かっています。ひと夏利用してみましたが、ガッチリ保冷剤を入れてくれるのと、車庫に置いてもらっていることもあり、夏場も、日中の留め置き→夕方受け取りで何も問題ありませんでした。

「3日分の時短ごはんセット」我が家の利用方法

ある週の平日5日分の夕飯

好き嫌いがある幼児と夫がいる我が家では、主菜は6割くらい献立通りに作りますが、汁物と副菜は好きなように変えることが多いです。

バラエティに富んだレシピの提案は無視し、副菜は切るだけでOKなトマトや、納豆、豆腐、漬物などを活用してのりきることも多いです。汁物は、子どもが安定して飲んでくれる「味噌汁」か「角切り野菜スープ」などでほぼ固定。

そして、使わず余った食材を、4日目・5日目の主菜の材料にあてることが多いです。

百聞は一見にしかずだと思うので、ある週の平日5日分の夕飯をご紹介します。

1日目

主菜:3日分の時短ごはん1日目用料理キット[根菜と産直鶏肉の黒酢炒め]

副菜:胡麻豆腐(3日分の時短ごはん副菜)+自分で用意したもの

f:id:ringo-note:20200215072941j:plain

2日目 

主菜:3日分の時短ごはん2日目主菜[サバの塩焼き]

副菜:豚汁(3日分の時短ごはん汁物)+自分で用意したもの

豚汁は具材を色々増やして2日分作りました

f:id:ringo-note:20200214193709j:plain

3日目

主菜:3日分の時短ごはん3日目主菜[きのこの和風ハンバーグ]

副菜:豚汁(3日分の時短ごはん汁物)+自分で用意したもの

f:id:ringo-note:20200215203509j:plain

4日目

主菜:3日分の時短ごはん3日目用に届いて使わなかった小松菜+牛肉(自分で用意)

副菜:胡麻豆腐余り(3日分の時短ごはん副菜)+自分で用意したもの

f:id:ringo-note:20200213095359j:plain

 5日目

主菜:3日分の時短ごはん3日目用に届いて使わなかった大根+豚肉(自分で用意)

副菜:自分で用意したもの

f:id:ringo-note:20200213102546j:plain


 まとめると、こんな感じでした。

f:id:ringo-note:20200215210102j:plain

結構、献立通りに作った週でした。作っていないのは

  • 1日目の「焼きもやしのスープ」
  • 2日目の「にらともやしのおひたし」
  • 3日目の「ひじきと小松菜のナムル」「大根のみそ汁」

ですが、そもそも「もやし」「にら」「ひじき」は注文時に削除していて、手元にありませんでした。

不要な食材は削除

そう、不要なものは注文時に個別に削除できるのです。(ただし1点でも削除すると、まとめ割引は適用されません)これも好き嫌いがある家族に合わせてカスタマイズできる嬉しいポイントです。

こちらは別の週ですが、注文時に削除したところ。

f:id:ringo-note:20200214003659j:image

アプリで注文

私は、パルシステムの注文は「タベソダ」というアプリを使用しています。紙のカタログ注文をやめて、アプリのみに切り替えると、注文しなかった週の手数料はかからないというメリットがあります。(アプリ不使用だと、注文の有無に関わらず毎週手数料がかかります)

また、「毎週お届け登録」しているので、ほっといたら毎週自動で届き、セットを丸ごと注文すると3%OFFになります。とはいえ何かしら必ず削除するので、私の場合はあまり3%OFFにはなりません。

価格

「3日分の時短ごはんセット」の価格は2人分で3000〜3500円くらいに設定されています。我が家では何かしらの食材を削除するので、もう少し安くなるはずですが、別途、牛乳やヨーグルトを定期で頼んでいる分がプラスになり、結局、毎週3000〜3500円くらいで落ち着いています。まだ子どもが小さいので2人分で頼んでいますが、もう少し大きくなったら3人分になるかもしれません。

パルシステムとは別に週末にスーパーでも買い物をしますが、「3日分の時短ごはんセット」は約3500円×週数分として計算できて、月の食費の予算が立てやすいのも助かっています。

注意点

配送の曜日が選べない

最後に、パルシステムコープデリの最大の難点について触れておきます。それは、配送曜日を選べないということ。配送の曜日は、お住まいの地域によって決まってしまっています。

私の場合は、火曜日です。ですから、利用するのは主に火水木の3日分になります。月曜は「3日分の時短ごはんセット」には頼れませんが、私の場合はちょうど火曜と木曜が忙しい曜日なので、うまくニーズとマッチしました。もし私の地域の配送が金曜だったら、利用しなかったでしょう。だって、平日に力を借りたいのですから。

赤ちゃん・幼児向けの対応は特になし

「3日分の時短ごはんセット」は、国産の食材を多く使っている点はママに高評価ポイントですが、献立は特に離乳食や幼児食への対応はしていませんので、自分でアレンジを考える必要があります。

ヨシケイなんかは、離乳食取り分けレシピがついているコースもあり、赤ちゃんがいるママに優しいと思います。

ただ、パルシステムでも、「3日分の時短ごはんセット」ではなく、通常の商品で、離乳食や幼児食に便利なアイテムもありますので、一緒に頼むことが可能です。「うらごし野菜シリーズ」なんかは離乳食期におすすめです。また、こちらのパルシステムの育児情報サイト「子育て123」のレシピは月齢別に見ることができてて、便利!私もよくお世話になりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。最後に、私なりの「3日分の時短ごはんセット」の良い点、残念な点をまとめます。

【評価するところ】

  • 1日目は料理キット、2〜3日目と副菜は食材が届くスタイルで、献立のカスタマイズがしやすい
  • レシピ通り作っても食材が余るので、実質3日分以上の食事が作れる
  • 家族が嫌いな食材は削除できる
  • 玄関先などに留め置きができる

【残念なところ、惜しいところ】

  • 配送の曜日が選べない!
  • レシピは離乳食や幼児食対応していない

ここに至るまでに、週末作り置きやら、各種料理キットサービスなど、色々試してきましたが、今のところ、自分で柔軟にカスタマイズが可能な「3日分の時短ごはんセット」に落ち着いています。

書き切れなかったことや、この記事を書いた時点から変更していることがあるかもしれないので、詳細はパルシステムのWEBサイトでご確認ください。

www.pal-system.co.jp

この記事が、家族の食事作りに悩む誰かの役に立つことを願って……一緒に頑張りましょう!