ハハノオト

働くアラフォーの子育て初心者が、これ良かった!と思ったこと・モノを自分と誰かのために記録するブログ

【ユニクロ】保育園で2歳児が自分ではける「ゆるい長ズボン」春夏用

 

f:id:ringo-note:20190620232033j:plain

保育園に入園すると必ず直面する「保育園の服どうする?問題」

この記事はそんな保育園服について、こんなものを探しているという人にオススメです。

  • 2歳児が自分ではける「ゆるいズボン」を探している
  • 春夏用の「長ズボン」を探している
  • ユニクロのベビーレギンスが好きだけど、ピッチリすぎるのがひそかに気になっている

【2020年2月追記あり(記事の一番下です)】

保育園ズボンはユニクロのベビーレギンスが最高

我が家の保育園ズボンは1歳からユニクロのレギンスを愛用

保育園での服は、子どもが動きやすく安全に過ごすため、園から色々と指定がありますよね。さらに親からはこんなニーズも。

  • 1日で2〜3回着替えるため、洗い替えにたくさんの枚数が必要。
  • 外遊びと毎日の洗濯に耐えうる丈夫さも必須。
  • サイズアウトの度に買い替えるから費用も抑えたい。

それが保育園服。

みなさんはどうしていますか?

我が家は1歳で入園してからずっと、ご多分にもれずユニクロ頼りです。

特にボトムス!

ユニクロのベビーレギンスは、メルカリも駆使しながら、入園後間もなく10本以上揃えました。

よく伸びて、洗濯を繰り返してもよれることない。そして期間限定価格のときなら590円くらいで買えて、メルカリだったらさらにお安く買えてしまうというコスパ最高の、まさに保育園服の救世主。

園内を見渡せばどこもかしこもユニクロのレギンスになるのも納得です。

ユニクロのレギンスは2歳児には自分で「はきずらい」!?

ここまで、ユニクロのベビーレギンス最高!と力説してきましたが……

実は前からうすうす感じていたことがあります。

「レギンスって……ちょっとピチピチすぎない?」

f:id:ringo-note:20190617073654j:image

いや、「レギンス」として売られているので本来的にはいいんですよ、ピチピチで。

でも保育園を覗けば、実態としては単体で「ズボン」としてはかれていることがほとんど。ユニクロの公式の着用画像も、単体のズボンとしてはいてます。

「ズボン」としてみるとちょっとピッチリしすぎなんだよなぁ……。

なんだか娘も、はきにくそうだなぁ……。

と思いつつも、コスパと丈夫さに負けて、違和感をスルーして毎日はかせていました。

 

しかし、子どもが2歳になってからの懇談会で、ドキッとする指摘が……!

保育士の方から

「最近のズボンはピタッとしすぎていて、自分で着替えようとしている2歳児がうまくはけず、くるくる回ってます。

こんなヘロヘロでいいの?ってくらいゆるーいズボンをなるべくお願いします」

 

あぁー!やっぱり、そうだった!?

ピッチリしすぎて、はきずらかったよね!?

娘よ、ごめん。

毎日面倒をみてくれている保育士さんの言葉、すごく腑に落ちました。

2歳児にとって「自分で着替えられる」って大切

お着替えに自信がもてる【ゆるい長ズボン】を探したい!

なんでも自分でやりたい!でも、まだ上手くできない…それが「イヤイヤ」につながる2歳児。イヤイヤ期は、親にとっては本当に大変な時期ですよね。

でも赤ちゃん時代からの脱却をはかっている姿は、我が子の順調な成長を感じさせるものです。

せっかく自分の着替えは自分でやろうとしている2歳児。

その意欲を削ぎたくない!

ということで、私の「ゆるーいズボン」探しが始まりました。

 

我が子が通う保育園では、毎日森や林に遊びに行くので、虫刺され対策として夏でも「長ズボン」をはくように決められています。

まだ寒さが残る春先には、西松屋でゆるいスウェット生地のズボンを見つけられたのですが、初夏になり暑くなってくると店頭に出てくるのは「7分丈」「5分丈」ばかりで「ゆるーい長ズボン」が全然見つからない。

楽天で探しても、ストレッチの効いたスリムタイプのズボンばかり。ブランド服なら希望のタイプがあったりもしたのですが、お値段がかわいくない。

なにせ、洗い替え用に最低10枚は欲しいのです。

 

やっぱりユニクロコスパ最高なんだよなぁ…と恨めしくオンラインストアをながめていたら、目に留まったのがこれ。

f:id:ringo-note:20190616005906j:image

 

ん!?

ベビーカテゴリーなのに、オンライン限定で「110」サイズがあるの?

110サイズって5歳児くらいが対象のサイズです。

 

ここで、ひとつの考えが頭に浮かびました。

 

110サイズの[7分丈]だったら、2歳児にはフルレングス(10分丈)ではけて、フィット感はゆるいのでは?

 

問題は股下の寸法です。長すぎてひきずるようでは安全にはけません。

さっそく我が家の2歳児のジャストサイズ(身長87cmくらいで、ややサイズアウト気味)である、80サイズの[10分丈]と股下を比較してみました。

f:id:ringo-note:20190616220203j:plain

サイズ表 80サイズ10分丈

f:id:ringo-note:20190616220305j:plain

サイズ表 110サイズ7分丈

80サイズの[10分丈]の股下【24.5cm】

110サイズの[7分丈]の股下【26.5cm】

その差は2cm

80サイズはややサイズアウト気味で既に10分が9分丈くらいになりつつあるし……

これは……イケる!!

 

ユニクロ 110サイズ[7分丈]のレギンスを2歳児がはいてみた

股下がちょうどよいことは確認できましたが、唯一心配なのはウェストがゆるゆるなのでは?という点。

これは手元の80サイズの現物で、ウェストにゴム通し穴があることを確認し、自分でゴムを引き出して縫い詰められそうだと判断したので、OK!

 

試しにオンラインで1本だけ注文してみました。

 

80サイズ[10分丈]と、110サイズ[7分丈]の着画比較がこちらになります。

 

f:id:ringo-note:20190616214220j:plain

着画比較

 

ほどよくゆるくて、ちゃんと長ズボン!!!

いいじゃん・・・!!!

 

心配していたウェストも、我が子のお腹がぽっこりなため、ゆるくもありつつ適度にフィット。縫い詰める必要がありませんでした。

細身のお子さんはウェストゴムの調整が必要かと思うので、ご注意ください。

はいた感じをさらにもう少し。いい感じのゆるフィットです!

f:id:ringo-note:20190625003859j:plain

ちなみに、平置き比較はこちら。
f:id:ringo-note:20190619104048j:image

重ねてみたらこんな感じ。

f:id:ringo-note:20190619104056j:image

※どちらも何十回と洗濯を繰り返しているので、多少伸びたり縮んだりしています。

新品の状態の比較ではないことをご了解ください。

 

【結論】2歳児のユニクロのベビーレギンスは、大きいサイズの7分丈で【ゆるさ】をゲット

自分でお着替えができるようになってきた我が家の2歳児の春夏用の長ズボンは、

 

ユニクロ ベビー レギンス[7分丈]110サイズ(オンライン限定)

 

で、のりきることになりました!

 

すぐにユニクロのアプリでお気に入り登録をして、こまめにチェックし、期間限定価格になるタイミングを待って、11本追加注文しました。

期間限定価格のチェックはスマホのアプリが便利ですよ。

またオンラインで購入した商品は、お近くのユニクロ店舗で受け取れば、購入金額に関わらず配送料が無料なのでお得です。(2019年6月現在)※受け取りサービス対象外の店舗もあります。

 

最後にあらためて注意点をまとめます。

  • ベビーのレギンス110サイズは、オンライン限定
  • [7分丈]は春夏の時期にしか出ないので、冬には対応できない
  • 細身のお子さんは、ウェストゴムの縫い詰め調整が必要

 

とりあえず、我が家では現在12本のレギンスがフル稼働中です。

それでも洗濯が追いつかない日があるので、買い足しも検討中です。

ニーズがあるので、サイズアウトしたら、状態が悪くなければメルカリで売ることを目論んでいます。

 

うーん、やっぱり保育園服はユニクロが最高!

 

2020年2月追記

今更ですが、このブログではこちらの記事が一番注目されているようなので、この記事をUPした二カ月後に追加購入した【無印良品】のキッズのレギンスの情報も追記します。(注意:2020年2月時点では販売なし)

ユニクロ110サイズ7分丈でも、足へのフィット感を気にし出したむっちりめな娘のため、今度は「わたり幅」に注目して、他でもレギンスを探しました。

2019年夏に発売されていた無印良品の130サイズ5分丈レギンスは、ユニクロ110サイズ7分丈と丈が同じくらで、さらにわたり幅が広いことを発見!

生地はユニクロより薄めで真夏向けでしたが、さらに「ゆるズボン」で、娘は気に入ったようでした。

f:id:ringo-note:20200219165920j:imagef:id:ringo-note:20200219170232j:image

さすがに2歳児が130サイズ着用なので、ウェストのゴムの縫い詰めは必須でした。

f:id:ringo-note:20200219165951j:image

【注意】2020年2月時点では、この商品は販売されてません。今年の無印良品の夏物で、似たものが発売されることを期待しています。

f:id:ringo-note:20200219174057j:image