ハハノオト

働くアラフォーの子育て初心者が、これ良かった!と思ったこと・モノを自分と誰かのために記録するブログ

我が家の アルザス クリスマスツリー

f:id:ringo-note:20201104230441j:plain

子どもが生まれたら、絶対にクリスマスツリーを買おう!と思いながらも、赤ちゃん時代は誤飲が怖くて手が出せず。そろそろ大丈夫かな〜と、昨年、3歳を前にツリーを購入。

ところが初動が12月と遅かったため、オーナメントは品切ればかり。すべて揃ったのはクリスマス直前すぎて、記事にもできず。そんな昨年の教訓をいかして、今年は11月頭にクリスマスツリーのご紹介します。

 

 

ツリー:アルザスツリー120cm

まず、何はともあれ、ツリーです!昨年購入したのは、こちらのアルザスツリーの120cm

白みがかって見えるカラーと、リアルな感じ、そして本物のまつぼっくりがついているところに惹かれて、あまり迷わず決めました。何も飾ってなくても、まつぼっくりがついているので、いい雰囲気なんです。

悩んだのは高さ。150cmにするか120cmにするか……。

お店の写真で90〜210cmまで並べた比較写真を見ると、120cmではさびしく見えたのですが、結局、部屋のどこに置いても扱いやすいようにと、120cmを選びました。届いた実物を見て、まだ幼い子どもの背丈よりも高いし、120cmで特にさびしいということはなく、ちょうど良かったな!と満足しています。

組み立ても非常にシンプル。ツリーは2つに分かれて、支柱に上部パーツをさして、固定するだけ。支柱(脚)がブラウンなのも良いです。

f:id:ringo-note:20201104125527j:image

ちなみに、ツリーが入っていた収納箱(送り状が直接貼られるのは承知ですが)も、かわいいので気に入ってます。

f:id:ringo-note:20201104114307j:image

 

デコレーション:2019購入

ボールオーナメント

基本のオーナメントは、一度購入したら毎年使う可能性が高いので、実物を店頭で見て購入したいと思いました。

ですが、初動が遅かった。12月頭にIKEAに行って見るも、不思議なほどにクリスマスコーナーがない。ほんの少しだけオーナメントが置かれているコーナーはあるものの「まさか、これで全部じゃないでしょ……?多分、見逃したんだな」と順路を戻って、探しても探しても、見つからない。

おそるおそる店員さんに聞くと、まさかのあの小さなコーナーが、クリスマスデコレーションのコーナーでした!完全に出遅れました〜。

本当はゴールドの大きいオーナメントが欲しかったのですが、結局、IKEAでは、小さな赤とシルバーのオーナメントを購入しました。指先サイズです。

吊り下げるフックは別売なのを知らず、買わなかったので、糸を自分でつけました。

f:id:ringo-note:20201104090455j:image

 とはいえ、大きいのオーナメントがないと話になりません。ニトリも覗いたけれど、いいものがなかったので、諦めてネットで探し、Amazonで購入しました。購入履歴からとぶと、もう販売されていませんでしたが、多分、これと同じものだと思います。径6cmで、私が買ったのはゴールドの方12個だけです。

クリスマスボール オーナメント クリスマスツリー 飾り クリスマス飾り デコレーションボール 北欧 おしゃれ 多彩 可愛い 華やか ゴージャス 直径6CM 24個セット ピンク ゴールド

レビューで、作りはかなり雑だとはわかっていましたが、このときはもう、とやかく言ってられない!ということで購入。

実物は、想定通り、作りは雑(ラメがめっちゃ落ちる!)ではあるものの、遠目に見たら求めていた感じの色(銅色系)や大きさで、結果的には満足しています。ただ、今年も飾ろうとしたら、1個のトップ部分がボロッと取れたので、接着剤で直しました。長年使うほどの耐久性はないかな……。 

 雪だるまのLEDライトチェーン

IKEAでは、事前にネットで調べて、買うぞ!と決めていた雪だるまの【ストローラ  LEDライトチェーン】(999円)も購入しました。娘がアナ雪にはまっていたので、「雪だるまだ!」と喜んで欲しかったんです。こちらも、本来購入したかった小さいサイズはもうなかったので、大きいサイズを。

箱がまず、かわいいんです。

f:id:ringo-note:20201104120529j:image

飾るとこんな感じ。

f:id:ringo-note:20201104090518j:image

雪だるまの部分は、紙製(とはいえ簡単に破れなさそうな感じ)。電池式(単3形2本)なので、設置場所は選びません。

すごくいいな!と思ったのは、タイマー内蔵なので、自動で毎日同じ時間に点灯し、6時間後に消灯するところ。難しい設定は一切不要で、スイッチは「6h」と「off」しかありません。

f:id:ringo-note:20201104111520j:image

一度、18時くらいにスイッチをオンにして、そのままにしておけば、毎日18時に点灯し、24時頃に消灯します。何もしなくても、夕方に帰宅すると、灯りがついたツリーが迎えてくれるので、母子のテンションが上がります。

f:id:ringo-note:20201104071343j:image

IKEAの今年のネットストアを覗いたら、雪だるまはなさそうですが、キャンドル形のライトチェーンが気になりました!

www.ikea.com

あ〜、やっぱりIKEAのクリスマス飾りは、かわいい……!!

 ベツレヘムの星

ボールオーナメントは諸事情で妥協もありましたが、1個だけ、どうしても譲れない飾りがありました。これです、ベツレヘムの星……!

f:id:ringo-note:20201104220439j:image

これが欲しかったんです。この形、昔から惹かれてしかたないんですよね。

どのお店でも、なかなかいいお値段なのですが、こちらはセールで1,000円OFFのときだったので、思い切って買っちゃいました。小さい方(直径7.2cm)の4個セットで1,980円でした。

ベツレヘムの星は、目に留まるたびに「かわいいなぁ」と思っています。今年も買い足したいのですが、またセールにならないだろうか……。

デコレーション:2020購入予定

さて、今年です。灯りが雪だるまだけじゃさびしい、カラフルなのがいい、と夫。キラキラしてるのがいい、と娘が言うので、ライトを追加購入したいと思います。

色は1色に固定ではつまらないので、変化するものがいいなと探し、こちらあたりを検討しています。

購入したら、レビュー追記します!

 

--追記--

購入して使ってみたので、追記します。

色が変わるのは、子ども的には面白かったみたいで、リモコンで次々とカラーチェンジを楽しんでいました。

ただ……日常で使ってみると、常時つけておきたくなる色は、基本、オレンジ。時々、白。

f:id:ringo-note:20201230180714j:image
f:id:ringo-note:20201230180717j:image

他の色は、色がどぎついのに加え、ライトの1粒が大きくて光が強いので、目に痛い感じで、インテリア的に馴染めませんでした。

こういう色は、落ち着かない……。

f:id:ringo-note:20201230180923j:image

f:id:ringo-note:20201230180912j:image

やっぱり、単色でも良かったかな……。あと、もう少し繊細な光でも良かったかなぁ……。というのが、私の感想です。

ただ、子どもウケは抜群なので、クリスマスパーティとかで使うなら、盛り上がるとは思います!

我が家のクリスマスツリー

とりあえず最後に、去年集めたデコレーションで飾り付けた我が家のクリスマスツリーはこんな感じです。

f:id:ringo-note:20201104222334j:image

毎日、娘と2人で「はぁ〜、きれいだねぇ……!素敵だねぇ……!」と眺めてます。クリスマスツリーなんて、自分が子どもの頃以来ですが、こんなにもわくわくするとは!

そういえば、去年、夫が買ってきたこんな絵本も、クリスマスツリーへの気持ちを高めてくれます。娘が大好きな絵本です。

『いろいろクリスマスツリー』 (おおで ゆかこ)

 

 もはや、クリスマスにはプレゼントをもらうこともなく……というか贈る側になってしまいましたが、クリスマスツリーは、子どもと同じ気持ちでときめくことができて、幸せな時間をくれることにあらためて気づきました。

あと2カ月、家族でクリスマスツリーを愛でて、楽しみたいと思います。